ごま子の部屋。

日々のあれこれ。

趣味探しの旅。【初心者のガーデニング編】ビンカの種まきの巻。

趣味探しの旅。
着々と地図を広げております。

どーも☆くろごま子です。

さてさて、以前ブログにあげたビンカの寄せ植えのお話の続きです。

ビンカ、またの名を日々草と言います。名前の通り毎日新しい花が咲いてくれます。

知らなかったので少し感動しました。

毎日咲いてくれるってかわいすぎやろ(//∇//)ってなもんです。


ある日ふとヒョロヒョロの芽が4つ程視界に入ってきました。雑草がポツポツ出てきたな~と何気に覗き込んだら先端の部分に黒い種がもやしの様にくっついてるじゃあーりませんか!


f:id:gomakosan:20160726105029j:plain


これビンカの芽じゃね!? 
葉っぱをかき分けると下の写真のような種がたくさん!!


f:id:gomakosan:20160726105044j:plain

花が落ちた後、付け根の部分が膨らんできてこんな状態になりました。毎日咲くので種は結構なスピードで量産されております!

増やしたいと思うのでまずはペットボトルを半分にカットして簡易プランターにしてみました。

ノッポさんゴン太くんを尊敬しているのでサクサクと作れました(笑)
 
ワクワクさんじゃないところが昭和ですねσ(^◇^;)



f:id:gomakosan:20160726105509j:plain

種を蒔いたら1週間程で芽が出てきましたー!わーい!嬉しい!!

80円の苗からキレイなお花が量産できるかもヾ(o´∀`o)ノ

楽観的ですが楽しみでございます☆

どこまで増やせるかしら。

ではでは☆ くろごま子でした。