ごま子の部屋。

日々のあれこれ。

趣味探しの旅【 初心者のガーデニング オーガスタ編】

お久しぶりの投稿です。
誰が興味あんねん。
いやいや、記録だからそこは別にいいじゃないの、ってなことでツラツラと綴ります。

以前、天井につくまでビヨンビヨンと伸び放題だったオーガスタ。困り果ててざっくりと切りました。
その写真がこれ。ざっくりとカットした少し後の写真です。

f:id:gomakosan:20161209085314j:plain
2016年8月中旬

この写真の枠下にまだ20センチ程茎がありますから、どれだけ伸びるかわかっていただけたかと思います。

オーガスタ、なめちゃいけませんね。

カットしてから4カ月程たちました。


f:id:gomakosan:20161209085753j:plain
新芽が伸びてきたし、更に葉も増えました!
f:id:gomakosan:20161209085825j:plain
右の60センチ程の葉(茎も合わせて1メートル)が、カット後最初に伸びてきた葉です。
その次に30センチ程の葉(茎も合わせて60センチ)が2番目に伸びてきた葉。

急にカットされて伸びるバランスに迷ってる雰囲気があった我が家のオーガスタですが、少しずつペースを取り戻しつつあるようです。

2016年12月9日現在、真ん中に新芽が出てきています。

おお!オーガスタ!生命力強いのね!!

夏以降ずっとベランダに置いていたけども、そろそろ寒さも厳しくなってくるので室内に入れてあげなきゃ。

くろごま子でした☆
ではでは。