ごま子の部屋。

日々のあれこれ。

激痛の診断結果は意外や意外!

前回の人工授精は生理がきたのでリセット(T-T)。

どーも☆くろごま子です。

気を取り直して今回の人工授精は仕事のスケジュールが都合が合わずにタイミング法にチェンジしました。

そこでハプニングが…。

タイミングを計算し排卵日であろう日に夫婦生活をとったのですが直後に下腹部痛が起こり始め、しかも冷や汗が流れてきて、手が震えだし、顔面蒼白…。たまに来る激しい生理痛のようで焦りましたが30分程で落ち着きました。

さすがに心配になり次の日にクリニックへ。

すでに持っている子宮筋腫や子宮線筋症のせいか、はたまた違う病気か。

ドキドキしてたら…なんと!

排卵痛!!!

排卵の際に卵巣の毛細血管から稀に出血したり、前回の排卵のときに卵巣内に血液が溜まり何かの刺激で排卵のように破裂して卵巣からお腹の中に血液が流れると、今回の私のように激しい痛みを伴う人もいるそうで先生が絵に描いて丁寧に説明してくださいました。
それがこれ↓
f:id:gomakosan:20160124043843j:plain
先生曰わく意外かもしれないけど血液がお腹の中に出て溜まると激痛なんだそう。そして失神する方や救急車で運ばれる方もいて、原因は排卵痛のことが少なくないそうです。消炎剤と鎮痛剤の処方で帰されることが大半なんだ、と。

へぇーーー。

超音波検査の結果、案の定血液がお腹に溜まっていました。すでに痛みもなく、次の生理までには吸収されるでしょうから安心してとのことでした。

ホッと一安心。
気になったらすぐ病院ですぞ。みなさま。

ではでは。