ごま子の部屋。

日々のあれこれ。

趣味探しの旅。【部屋の片づけ】座布団を洗ってみたの巻

「趣味探しの旅」と銘打ってお金をかけない趣味を探しています。

どーも、くろごま子です。

さてさて、今日は何をしようか。

考えながら、まずはコーヒーを飲もうとソファーに座りました。我が家は1人掛けソファーでして、私のソファーには座面に座布団を敷いています。

なぜか?! 

私はとても汗かき。

そして……

女子には月1でやってくるレディースデーがありますよね。

量が多いので注意をしていてもドッと出てくるときには漏れてしまうこともあります。お気に入りのソファーを汚したくはない。そこで座布団を敷いているのです。

それに床に座るときにもフローリングに直座りではお尻が痛いので座布団は大活躍。

引っ越してきてから購入したのでかれこれ6年使っています。

ファブリーズ吹き付けて天日干しをしたりはしていましたが、よく考えたら汚れは洗い落としていない。

だいぶ汚れてそう((((;゜Д゜))))

洗いたくてウズウズしてきました!!!

掃除を趣味にするのもいいかも?!

飲みかけのコーヒーを置いたまま座布団を抱えて風呂場へ。

いざ!
んー。洗濯洗剤でいいかな。
お湯の方が汚れ落ちそう。

「ジャーーー。」

お湯が溜まった!

よし!座布団、用意!

せーのッ!

ドッボーーーン!!!!



f:id:gomakosan:20160717122920j:plain




足で踏み踏み。ふみふみ。フミフミ…。



f:id:gomakosan:20160717123854j:plain


約10分間踏み続けました。
もう汗だく(--;) 

f:id:gomakosan:20160717123546j:plain

生地の色落ちもあると思いますが、この水の色…ウヒョーーー!ヤバし!!!

なんで早く洗わなかったのかしら(^◇^;)


f:id:gomakosan:20160717124958j:plain


洗い終わって足で軽く水を踏み出して次に洗濯機の脱水を3分間。

以前クッションを洗ったら中綿が激しく寄ってしまって捨てることになった経験があるので今回は様子を見ながら短時間だけ脱水をかけました。

※ここで注意点!

座布団やクッションは綿が寄らないように綿止めの為に何ヶ所か糸で留められていると思いますが、綿がふかふかで綿止めが少ない場合は、片側に寄ったり中で団子状に丸まったりするので洗濯機で洗うのはオススメしません。脱水も十分気をつけなければなりません。

もし、洗って使い物にならなくなっても私は責任はとりませんのでご注意下さい(笑)

今回洗ったのはニトリで買った薄ーーい座布団。綿止めも多いので洗濯機の脱水を短時間ですがかけられました。

f:id:gomakosan:20160717124900j:plain

あとは干して乾くのを待つだけ。

満足満足(^o^)

趣味として部屋をキレイにしていこうかしら。

よし!また趣味の種を見つけたぞ!

てなことで先程の飲みかけの冷えたコーヒーをチンしてテレビ観よ~。

ではでは☆ くろごま子でした。