ごま子の部屋。

日々のあれこれ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

趣味探しの旅【 初心者のガーデニング オーガスタ編】

お久しぶりの投稿です。 誰が興味あんねん。 いやいや、記録だからそこは別にいいじゃないの、ってなことでツラツラと綴ります。以前、天井につくまでビヨンビヨンと伸び放題だったオーガスタ。困り果ててざっくりと切りました。 その写真がこれ。ざっくりと…

趣味探しの旅。【初心者のガーデニング編】バッサリ切ったオーガスタは再生する?!の巻

天井まで伸びて困り果てていたので、勢いで根元からバッサリと切ったオーガスタ。その後の成長記録。8月17日現在の状態です。ご覧の通り、ビヨビヨと成長中です。葉の幅は以前よりも一回り狭くなっています。新芽を守ってくれる周りの茎を未熟なうちに全部切…

趣味探しの旅。【初心者のガーデニング編】伸びすぎたオーガスタはどうする?の巻

ビヨビヨと伸び過ぎたオーガスタ。先月、オーガスタと格闘してバッサリと切りました。いやー、不安しかなかったです。(笑) だって165cm以上に伸びたオーガスタを下から30cmの所バッサリと全部切ってしまったのです。全ての葉がないのに光合成とかできるの?…

趣味探しの旅。【初心者のガーデニング編】ビンカの種まきの巻。

趣味探しの旅。 着々と地図を広げております。どーも☆くろごま子です。さてさて、以前ブログにあげたビンカの寄せ植えのお話の続きです。ビンカ、またの名を日々草と言います。名前の通り毎日新しい花が咲いてくれます。知らなかったので少し感動しました。…

趣味探しの旅。【部屋の片づけ】座布団を洗ってみたの巻

「趣味探しの旅」と銘打ってお金をかけない趣味を探しています。どーも、くろごま子です。さてさて、今日は何をしようか。考えながら、まずはコーヒーを飲もうとソファーに座りました。我が家は1人掛けソファーでして、私のソファーには座面に座布団を敷いて…

趣味探しの旅。【初心者のガーデニング編】バッサリ切ってしまったオーガスタ。大丈夫かしら?の巻

ビヨーーーンと伸びてしまって、我が家には収まらなくなったオーガスタ。前回ネットで調べて、思いきりバッサリと切りましたが、自分のあまりの勢いの良さに内心「こんなに切って大丈夫かしら?」と心配になってきていました。切ってから10日間、栄養剤と水…

趣味探しの旅。【初心者のガーデニング編】オーガスタの巻

暑いですねー!仕事辞めたので暇で時間を持て余しております(笑)どーも☆くろごま子です。さてさて、我が家には引っ越してきた記念に購入した観葉植物があります。オーガスタストレチアです。我が家のオーガスタストレチアは天井まで伸びて葉もダラーンとなっ…

プレゼントのアレンジはアイディア勝負!

夏らしくなってきましたね。 どーも、くろごま子です☆さてさて、仕事を辞めたての私ごま子。フタッフ達から心のこもったプレゼントを頂きました。とても感動した~(ToT)色紙や大好きな焼酎数種、私好みの雑貨などなど。号泣しました。素敵な職場だったと本当…

私、仕事辞めました!!さて、これからどうする?!

というわけで、私、くろごま子。先日をもちまして仕事辞めました!と言ってもパートですけどね(笑) 10年近く勤めた職場を離れるのは寂しいし不安もありますが、体力と気力が限界になり退職しました。60人近いスタッフの中、リーダー職に就かせてもらい8年。…

趣味探しの旅。ガーデニング初心者のビンカ編。

週末いかがお過ごしですか?どーも☆趣味探しの真っ最中のくろごま子です。前回ご報告しましたマリーゴールドの悪夢。恐ろしかった…。悲しかった…。いやね、加害者はこの私なんですけどね、さすがに酷いことしたなーと反省しました。ガーデニングとはまだ呼べ…

趣味探しの旅。マリーゴールドに悪夢が!

趣味探しの旅シリーズでご報告です。前々回、植えたマリーゴールド。 調べてみると虫がつきにくい花だそうでして、植木鉢の寄せ植えや野菜のプランターなどに一緒に植えることで虫を寄せつけないという技があるそうです。これは初心者にはもってこい!…だと…

趣味探しの旅。初心者のガーデニング編パート2

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか? どーも☆くろごま子です。前回に引き続き『趣味探しの旅。初心者のガーデニング編 パート2』にお付き合い下さい。 前回のプランターに花を移植したのをキッカケに土いじりを少し広げようと 思い立ち、花屋さんへ行…

インドアのゴールデンウイークの過ごし方。趣味探しの旅。

ゴールデンウィーク、きましたねー。大型連休! どーも☆くろごま子です。アクティブな人達にはゴールデンウィーク! 略してGW!インドア&無趣味な私にはホゲホゲウィーク! 略してHW!あれ、なんかかっこいい… フォルクスワーゲンやH&Mみたい(笑)…て、んなこ…

不妊治療 いつまで?

前回の人工授精は生理がきたのでダメでした。 なんだか春なのに気持ちは重いです。ダンナ君はとても協力的。 贅沢なほど協力的です。 とてもありがたい。ただ、プレッシャーも感じます。36歳の私に時間がないのもわかってる。 だけど仕事も好き。仕事のペー…

今年初。人工授精(AIH)通算9回目のチャレンジ。

人工授精(AIH)に行ってきました。どーも☆くろごま子です。 私の子宮の形はいびつなので、精液を流し入れる為のチューブが子宮内まで入りづらいのが難点。そこで前回と同じく奥にある子宮口を器具で挟み軽く手前に引っ張り子宮の傾きを緩くしてあげます。 …

人工授精(AIH) 通算9回目に向けて。

今回の人工授精チャレンジ。 今日の排卵チェックでの結果です。右の卵胞21.0㎜ 左の卵胞07.0㎜ 子宮内膜11.7㎜一目瞭然で右の卵胞ちゃんに張り切ってもらいます!いい具合に大きくなってくれました。どーも☆くろごま子です。1月2月と排卵時期とスケジュール…

激痛の診断結果は意外や意外!

前回の人工授精は生理がきたのでリセット(T-T)。どーも☆くろごま子です。気を取り直して今回の人工授精は仕事のスケジュールが都合が合わずにタイミング法にチェンジしました。そこでハプニングが…。タイミングを計算し排卵日であろう日に夫婦生活をとったの…

嫁は帰省で知恵熱が出るんです!

新年明けましておめでとうございます! どーも☆くろごま子です。 ダンナ君の実家へ帰省してきました。 10年目となるとだいぶ慣れてきたので初めの頃よりは格段にノンビリと過ごさせてもらえました。朝は何時には起きてこい、風呂に今から入れ、などなど時間…