ごま子の部屋。

日々のあれこれ。

趣味探しの旅。【初心者のガーデニング編】バッサリ切ってしまったオーガスタ。大丈夫かしら?の巻

ビヨーーーンと伸びてしまって、我が家には収まらなくなったオーガスタ。

前回ネットで調べて、思いきりバッサリと切りましたが、自分のあまりの勢いの良さに内心「こんなに切って大丈夫かしら?」と心配になってきていました。

切ってから10日間、栄養剤と水は欠かさずに与えてあげていますが、切り口がカサカサに茶色く枯れてきた……ように見えます。やべぇ。大丈夫か?!

f:id:gomakosan:20160714110909j:plain


オーガスタは中央の茎の中から新芽が生えてきます。今のように切り口がガチガチに固いと、もし新芽が出てこようとしても妨げになるかもしれないと思い、更に5センチ程全体をカットしました。

心配してるクセにハサミを持つとバサバサ切ってしまう私。切り出すと楽しくて止まりません(笑)

f:id:gomakosan:20160715082515j:plain


バッサバッサ……。

ふふふ。 たのしい……(∀)

ハッ!!!

なんと嬉しいことが!

カットした茎の中をそれとなく目を凝らして見てみたら中にチョビッと新芽が見えているのです!!!

f:id:gomakosan:20160714111100j:plain

キャーーヽ(≧▽≦)/
可愛い!!!

栄養剤と水をちゃんと与え続けていて良かった(>_<)

カットする時に茎から水分がブシュッと吹き出してきたので、しっかりと水を吸い上げているのがわかりました。
なんて頼もしい!!

今のところ順調です(^o^) 

そして楽しい☆

はてさて、これからどうなるでしょう。

またご報告します。

くろごま子でした。

ではでは☆