ごま子の部屋。

日々のあれこれ。

趣味探しの旅。【初心者のガーデニング編】オーガスタの巻

暑いですねー!仕事辞めたので暇で時間を持て余しております(笑)

どーも☆くろごま子です。

さてさて、我が家には引っ越してきた記念に購入した観葉植物があります。

オーガスストレチアです。

我が家のオーガスストレチアは天井まで伸びて葉もダラーンとなってしまいました。これは日照不足。

f:id:gomakosan:20160704164435j:plain

ごめんね、オーガスストレチア(ToT)

オーガスストレチアは「極楽鳥花」ともよばれて鳥のような花をつけます。…本当なら。

6年経っても花の「は」の字もないのです。…って、もしやこの子オーガスストレチアではないんじゃないの?!

調べたらオーガスタにはたくさんの種類があり、我が家の種類は…わからない。

だけど、ストレチアではないのは確か!


f:id:gomakosan:20160704162309j:plain


おーーーい!花屋!!
植物名札を間違えんなーーー(´θ`llll)

巨大化するまて気づかない私も私ですが(;゚ロ゚)


元々この種類はバナナ科でとてもよく育ち左右にとても大きく育つので、狭いマンションの我が家には向いてなかったのです(--;) 

あー。どうしよーー。

調べたら切って植え替える方法があるそうで、暇な私は即チャレンジしてみることにしました。

土は前回使った土が残っているし、いざチャレンジ!!


f:id:gomakosan:20160704164653j:plain

私の身長160センチより長く伸びた茎を切って根から土を払い、新しい土を入れ替えた鉢に再度戻します。

いい感じー!汗だくでドヤ顔です。

思ったよりも簡単でした。

春~夏にすると失敗は少ないそうです。
しばらくは外に出しておこうと思います。

上手くいってくれーーー。

いい汗かいてますか?

私はいい汗かきました(笑)

ではでは☆くろごま子でした。