ごま子の部屋。

日々のあれこれ。

不妊症あるある?! ネットの中の『なんちゃって先生』に振り回されてない?

キンモクセイのいい香りが通勤途中に香ってきます。キンモクセイ大好きなので,この季節ウエルカム!!
どーも☆くろごま子です。
f:id:gomakosan:20151008204531j:plain

【誰もが通る道】

不妊治療を始めてから『ジ○コ』や『知恵○』などなど不妊症カテゴリーサイトを毎日毎日見ている方多いと思います。不妊症の方は誰もが通る道でしょう。『置いてけぼり 』をくらうのが嫌というか 、サイトから抜け出せないという表現がぴったりかも。 ごま子の勝手な感想ですが依存度が高いサイトだと思います。不安な気持ちを落ち着かせる安定剤のようなモノ。だけど情報に振り回されるのも事実。

どうでしょう。少し離れてみませんか?

【見れば見るほど焦るごま子】

上記のサイトに対して決してアンチな訳ではありませんよ(^-^;) 仲間がたくさんいる感覚が治療の支えになりますよね。

かく言う私も毎日毎日見ていました。そして毎日毎日毎日、自分自身に焦るのです。これは無知な自分に対しての焦りです。

詳しい方は本当に事細かに調べていてお医者様のように質問者の質問に答えていらっしゃいます。始めは『スゴいな~!こんなに勉強してるんだ~。』と眺めているわけですが、そのうちに 『私はこんなに専門用語を知らない。私はこんなに薬の名前を覚えていない。どうしよう。』と焦ってくる。
その方達は調べて自分の知識にしているので相談員のような感覚かもしれません。そのうち『知識がこんなにある私ってスゴいでしょ?! なんでも聞いて!』みたいな感じを受けてしまいスンナリと素直に入ってこなくなる時期がきます。そんな私が相当性格ひねくれてますね(笑) 

【『なんちゃって先生』は結局は素人】

しかし言ってしまえば相手も素人。お医者様ではありません。経験や知識はモノを言いますが医療に関してはクリニックで専門の先生に質問するのが一番!聞き逃したことは次回聞けばいいのです。「何にも知らないんだな、この患者( ´艸`)」とは絶対に思っていませんよ!だって当たり前だもの。こっちは素人。

不妊症あるある】

とかく不妊症に関しては原因はコレ!クリニックはココ!とはなかなか言うことはできません。原因は人それぞれ。なんなら理由が不明な方が多い!クリニックだって技術だけじゃダメ!複雑ですよね。
『妊娠したいなら読むべき○○!』『妊娠できないたった3つの理由!』とかそんな事を簡単に言うようなブログやサイトはタイトルからして何にもわかってない浅い内容で鼻で笑ってしまいます。目は笑ってないですが(笑)
もしも、そんなサイト開こうとしてるなら今すぐスマホ放り投げて!(ノ-_-)ノ ~┻━┻
この気持ちは不妊症の方なら分かってもらえるはず(>o<)

【目の前の先生に頼ろう!】

ネットの中に答えを求めすぎると、本当の答えを見逃してしまうと思うのです。まずは目の前のクリニックの先生に質問をしてみましょう。無愛想な先生も質問されるとしっかりと答えてくれますよ(^^) それでも無愛想でよくわからない回答で納得できないなら相性が悪いのかも。早めの次のクリニック探しおすすめします。

【はい!結論!】

先生にもっと質問して、もっとコミュニケーションとりましょう!これ大事!(ごま子自身に言ってますw)