ごま子の部屋。

日々のあれこれ。

部下やスタッフが最近そっけない? そんな時はスネる前にやってみて。

気が強いのはナイーブ過ぎる自分を守る為です(笑)

どーも☆くろごま子です。 f:id:gomakosan:20151010192418j:plain

【人って複雑よね】

ごま子は社員ではないのですが、職場でパート・アルバイトスタッフをまとめるトレーナー職をさせてもらっています。アルバイトする事が初めての高校生から様々な職種を渡り歩いてきた人生の大先輩まで、皆それぞれの感覚を持ち、いろんな考え方で仕事しています。
一つの指示に対して10人いれば10通りの反応が日々あり、それを修正していくのが私たちリーダー職の仕事です。

【共通するのはコミュニケーション】

すべての職業に共通することですが、仕事をする上でスタッフ間のコミュニケーションはとても大事なこと! ただ60人弱のスタッフ全員と常にコミュニケーションをとるのは難しい話です。
lineやメールで事務的なホウレンソウはできますがそれだけでは補えません。

働きやすい環境で風通しのいい職場だと思ってもらいたい。

【ウワサ話を広めたい!】

そこで私たちが活用してるのはウワサ話。
もちろん悪いウワサ話ではありません。
良いウワサ話です(^.^)

「あの子最近仕事早くなったよね」「あの子達いい接客出来るようになってきたらしいけど周りからみてどう?良かった!」などなど仕事の面で成長できたことを周囲に広めてあげるのです。

【「くだらんw」と笑ったあなた!】

悪いウワサ話はあっという間に広まりますが、このような話は忍び足程度のスピードでしか伝わりません。なんなら止まったまま行き場を失います。
しかしあきらめずに周囲に伝える。

日々近くにいると意外に気づきにくいものです。

誰かにとって「いつまでたってもこの人は仕事できないからダメだな、こりゃ」と思っていた相手がいるとします。いつか良いウワサ話が耳に入ってきたとき、実は気づかぬうちにコツコツと先輩の仕事ぶりを吸収して成長していることに気づいてくれたら「成長してくれてるんだ、ならばもっとちゃんと指導してあげなきゃ」と指導する側のモチベーションにも繋がるかもしれません。
言われてる本人も嬉しくてもっと頑張ろうと思ってくれるかもしれない。

【それでも「くだらんw」と笑ったあなた!】

書いてて思います。地道な話です(笑)

まさに種蒔きのようなもの。

「もっと方法あるだろw」と思われる方、見逃して下さい(笑)

女性が占める割合が高いとウワサ話が有効なのです(^-^;)

もしも陰で良いこと言われてると知ったら嬉しいものですよね。私はめちゃめちゃ嬉しい!その日のビールはシコタマ旨いはず(笑)!

【心をつかみたいなら】

とりわけ男性にとったらクダラナイどうでもいいようなやり取りでも、スタッフの気持ちをつなぎ止める何かにはなるのです。

もしも、部下やスタッフが最近そっけないなと思っているなら、スネる前にまずは単純に良いところ成長しているところを見つけてあげましょう。
そして周囲に広めてみて。まいた種はどこかで芽を出してくれてるはずです。

これ効きますよ(^_-)

ではでは。