ごま子の部屋。

日々のあれこれ。

「生理的に無理」ってどういうこと?

苦手なタイプの人とは『無』の精神で楽しくお話できます!それが接客業の成せるワザ(笑)

どーも☆くろごま子です。
f:id:gomakosan:20151011131257j:plain

【誰にでもある影】

この人、生理的に無理。

ふと感じたことありませんか?それはその相手の言動の中に自分自身を見つけてしまった瞬間かもしれません。

ユング心理学ではこういう説があります。
人の中には2つの自分がいて、一つは『ペルソナ』…普段の生活 のなかで人前に出している自分。そしてもう一つは『シャドウ』…自分の心の奥底に存在する別の自分。

つまり 『シャドウ』とは深層心理の中で『認めたくない自分自身』 のこと。

相手の言動などに自分の中の『シャドウ』を感じた瞬間、「あれ?なんかイヤ」と心がザワザワと反応してしまうというのです。

【意外とあるある】

やたらと熱く語る人達を毛嫌いしているはずの人が、実はその人自身、自分の価値観を熱く語りだす無意識のクセがあったりしませんか?

「友達が少ないのはあえてそうしてる、親友1人だけで十分」とか言って、交友関係が賑やかでFacebookでも友達が多く「リア充」全開な人が苦手な方。実はSNSで友達検索を無意識のうちにしてませんか?はたまたSNSやブログのネタ探しの為だけに外出してないですか?

私もそう( -.-)

目の前に認めたくない自分がふと現れるのは、そりゃあ誰だって嫌なはず。
相手の中になんとなくイヤな自分との共通点を感じてしまったら、自分を正当化しようとしてイヤな自分の分身を持った人を寄せ付けないように本能がそう思わせるのかもしれないですね。

【使い道】

「あーいう人、生理的に無理!」なんて言葉をどこかで耳にしたら、その時は(実はこの人にもそういう面があるのかも)なんて密かに分析してみてはどうでしょう。 普段は隠して見せない部分を自分から教えてくれてるようなものです(笑)

ユングは分析心理学などで大変な功績があるスイスの精神科医・心理学者で 、人々の無意識が形となって表現される夢分析でも有名だそうです。

こんな凄い学者さんが言ってることはやはり説得力ありますね(;^_^A

心理学おもしろい!! あ、勉強してみようかな。

ではでは。