ごま子の部屋。

日々のあれこれ。

ストレスの原因は自分?ナンテコッタイ!

小さい頃から人間関係のトラブルに巻き込まれやすいなと思いよく考えてみました。あ、私ってば八方美人じゃないの!そう、八方美人はあとあと大変(笑)
どーも☆ くろごま子です。
f:id:gomakosan:20150915002255j:plain

【脳は単純】

自分の口から出た言葉は、自分の耳にも入ってきます。当たり前か(笑)
ただこれが醤油。いやいやっ!ミソなのです!

人への不満や仕事へのグチなどなど、ストレス発散のつもりで放ったその言葉たちは一番近くにある自分の耳へ入ってきて、その後、自分の脳は自分自身のことを言われていると勘違いしてしまうそうです。つまりは私の不平不満で、私自身を傷つけているってこと。
ナンテコッタイ!!

【あなたもそう?】

女性は3人以上集まれば、すぐ噂話やかげ口が始まります。

「◯◯ちゃん。いい子だよねー。本当にいい子だよね。たださー。いやいや!いい子なんだけど、強いて言えば、強いて言えばよ?たまぁ~に自己チューじゃない?」なんて調子で、噂話大会が始まるわけです。

女の私に言わせると、この流れがぶっちゃけ楽しいわけですが(笑)、その時の私の脳はすべて自分の噂話やかげ口だと勘違いしてストレスを溜めている状態だというのです。
「キャーーーっ!イヤだ!」

【それならどうすればいい?】

不平不満、かげ口、噂話。今後一切言わないようにしましょう!

って、無理!だって女の子だもん(笑)

どうすればいいのか真剣に考えてみました。ごま子なりの自己防衛法です。

①ポジティブちゃんになる。

マイナスの言葉が生まれないように、まずは思考回路をポジティブにしてあげる。まぁ、1週間ももちませんけど(笑)

②見ざる言わざる聞かざる

ウキ~!ウキキ~ッ!猿のふりしてその場をやり過ごすのがいいかもしれないですね。え?意味ちがう?失礼しました!

③声を抑える

「なんて?聞こえないよ」ってくらいの声量で話して、その後、大きな声でポジティブな言葉を話して脳をごまかす。
そう!記憶の上塗りです!
よくわからないって?すみません(笑)

【自分の弱点】

どうですか?考えただけでめんどくさいですね(笑)ただ自分の心を守るにはめんどくさいことをしてみるのもいいと思います。
ごま子は3つ目がむいてるかも。 

今回の方法は、ごま子によるごま子の為の自己防衛法です。なので、ご自分の性格やペースを大切にして、自分の為だけの心の自己防衛方法をゆるーく考えてみるのもいいですね(ゝω・)

自分自身の弱点にも冷静に向き合うことができてオススメです。ごま子の心のプレゼンでした!

ではでは☆