ごま子の部屋。

日々のあれこれ。

今日は柚子風呂ですよ~(ゝω・) 一石二鳥の柚子の使い方

鍋の季節ですね。鍋大好き!作るの楽だし(笑)
どーも☆くろごま子です。

鍋の時期に現れるアレが大好きです。
ふふふ。
そう!ゆず!いや羽生結弦くんではなく。ユヅも好きだけども(笑) 柚子ね!ゆず! 夏色も好きだけども、そっちじゃないよ。

ポン酢に柚子を搾って熱々のお鍋を頂くともう幸せなひとときでございます☆

そして柚子と言えば更にホッと幸せにさせてくれる柚子風呂!

冬至の今日は柚子風呂ですよね(ゝω・)

ただ、私もダンナ君も肌が弱く柚子を丸ごと入れる柚子風呂は肌がピリピリとしてしまいます。

そこで柚子の果汁を使った後の皮をお風呂へポイ☆皮をムギュっとするといい香りがほわ~んと広がります。

皮だけで満足できます。

皮のつぶつぶを油胞と言いますが、それが潰れることで中に含まれる香り成分ユズノンが飛び出るのです。

果汁は肌が弱いと刺激がありますが皮だと香りだけを十分楽しめますよ。

鍋もお風呂も1個で楽しめる!お試しあれ(^-^)

ではでは☆