ごま子の部屋。

日々のあれこれ。

お弁当箱の寿命って?

毎日毎日お弁当作っています!
はい!ウソです! すみません。勢いよくウソつきました(笑)

どーも☆くろごま子です。

ダンナ君の仕事は不規則な流れの仕事です。そこで、お弁当箱がカバンの中でかさばる様な日には外食などしてもらっています。それに加えて、ダンナ君は料理好きでして気分転換にお弁当を自分でも作ってくれます。いやはや!なんとも助かる次第です。
ふははは。。。楽だ(笑)

【お弁当箱のこと】

いよいよお弁当箱の買い替え時期がやってきました。
我が家には現在5つのお弁当箱があり、主にその中の3つを使っています。
f:id:gomakosan:20151003161526j:plain
↑こちらは私が中学生の頃から使っていたもの。今は亡き母が手料理を詰めてくれていた弁当箱です。弁当を作り始めるにあたって実家から持ってきたのですが20年選手です。フタがベタついて洗っても洗っても気になってきました。
樹脂成形品の表面がべたつくのは、主に樹脂製品の添加剤などが製品の表面に滲んでくる為だそうです。完全に経年劣化ですね(泣)
f:id:gomakosan:20151003161552j:plain
↑こちらは独身時代にダンナ君が選んだもの。ウサギさんです。う~ん。やはり中身は乙女ですな(笑) フタが緩くなりカバンの中で汁もれ事件が頻発してます(汗)
f:id:gomakosan:20151003161623j:plain
↑こちらは1年選手。ルーキーでしたが、会社で電子レンジを使用するためか、2段目が内側に凹み変形してきてフタがガッチリと閉まらなくなりました。電子レンジ可能って書いてるのにな~(ノД`)

【これでお別れなのね】

ありがとう~。お弁当箱たち!お疲れさまでした!!

かなり探し回っているのですが、このタイプ以外はあまり見かけないので、また似た形を買うことになりそうです。形は似てるしまた同じような理由で買い替えることになるのでしょうが、気分転換になっていいかも(^.^)

いいお弁当箱があれば教えて下さい。

ではでは☆